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月別アーカイブ: 2024年7月
「東京ディズニー、クルーズ事業への参入を発表」
オリエンタルランド(OLC)はクルーズ産業への参入を発表。2028年度の就航を予定している。業績は過去最高を記録する程好調ではあるものの、舞浜に一極集中してしまっている経営からの脱却の為だ。クルーズ船新造の為の投資額は3300億円と大きく、新たな資本調達も視野に入れている。既存のテーマパーク、ホテル事業と新たなクルーズ事業により、需要の分散や相乗効果が期待され、年間乗客40万人、売上高は1000億円を見込んでいる。 2024 7/13 日経新聞朝刊 13ページ
「変わる外食産業の価格戦略」
松屋フーズHDは一部の「松屋」で午後10時から午前5時まで、商品金額の7%を深夜料金として加算する仕組みを始める。同業界の「すき家」も同じような深夜料金制を導入しており、ファストフード業界で夜間料金が広がる可能性がある。また、TOPPANHDは混雑度に応じたダイナミックプライシング(DP)システムの実証実験を行い、2024年度中に本格販売を目指す。深夜営業の原資確保や食材の高騰などにより、外食産業の価格戦略が変わり始めている。 2024 7/11 日経新聞朝刊 13ページ
サッポロ、新物流センター開設
サッポログループ物流は、サッポロビール千葉工場隣接地に新たな物流センターを開設します。これにより、トラックの移動がほぼなくなり、年間約2万時間の業務削減とCO2排出量約116トンの削減が見込まれます。新センターは従来より保管能力が約16%向上し、ワイン検品やギフト加工の作業効率も高まります。この物流改善により「2024年問題」にも対応します。 2024.07.12 日経新聞 産業
サントリー、ミネラルウォーター見学ツアー開始
サントリーホールディングスは、九州熊本工場でミネラルウォーターの見学ツアーを7月20日から開始することを発表しました。これまでのビール製造工程の見学に加え、ミネラルウォーターに関する展示とガイドツアーを新設します。家族客などの誘客を増やす狙いがあります。工場長は阿蘇の自然の恵みを伝えたいと述べています。 2024.07.16 日経新聞 産業
総務省、SNS誤情報対策強化
総務省の有識者会議は16日、フェイクニュース対策に関する提言をまとめた。SNS事業者に一定の責任を課し、広告審査や災害対応などを強化する内容だ。現状のネット空間の負の影響を指摘し、プラットフォーム事業者の対策が不十分と強調。特に広告対策を重視し、著名人をかたる詐欺広告の増加に対応するため、事前審査基準の公開を求めた。また、偽情報の拡散防止や災害時の対応強化も提言に含まれる。政府はこれを基に法整備を進める方針だ。 日経新聞20240717朝刊