作成者別アーカイブ: 黒崎 康平

京阪バス、再発防止策後にまたポケモンGO

京阪バス(京都府)は5日、男性運転手(54)が路線バス運行中にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしていたことを発表した。同社では11月にも別の運転手が遊んでいたことが発覚。再発防止策を講じたばかりだった。同社によると、運転手は子会社の京都京阪バスの社員。定刻よりも早く出発したことを不審に思った客から連絡があり、ドライブレコーダーを確認して判明した。京都京阪バスは3日付で懲戒解雇処分とした。 日本経済新聞 2016.12.6

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ミニバイク衝突事故、被告運転時にポケモンGO

京都府長岡京市で9月、大型クレーン車を運転中にミニバイクの女性をひいて死なせたとして、自動運転処罰法違反(過失致死)の罪で起訴された会社員の根上弘樹被告(47)=公判中=が事故時にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしていたことがわかった。検察側の冒頭陳述によると、被告は9月21日夕方、府道でクレーン車を運転中、信号待ちでポケモンGOを操作し安全を十分確認せずに発進。前方に止まっていた無職の女性(39)のミニバイクに衝突し、約130メートルひきずって死なせたとしている。 日本経済新聞 2016.12.8

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eスポーツの全国リーグを開催

コンピューターゲームをスポーツと位置付けるeスポーツ。全国リーグ「日本eスポーツリーグ」が11月26日に開催した。リーグ戦に参加するのは北海道から九州まで6チーム。サッカーJリーグの東京ヴェルディもeスポーツ部門を立ち上げて参戦した。毎週末にオンライン上で試合が行われ、世界最大級のゲーム専用配信サイトでライブ配信されている。決勝戦は来年1月に実際の会場で対戦する企業スポンサーもつき始め、現在10社超がチームスポンサーとなっている。 日本経済新聞 2016.12.2

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2016年ヒット商品番付

日本経済新聞社は2016年の日経MJヒット商品番付をまとめた。世代を超えて大ヒットし、、現代社会の人の動きや消費活動まで動いたゲーム「ポケモンGo」とアニメ映画「君の名は。」を東西の横綱に選んだ。スマートフォンゲームの「ポケモンGo」は7月に配信されると、世界でダウンロード数が5億件を突破。公園などに現れるキャラクターを捕まえるというリアルとバーチャルが融合した遊び方に、若者からシニアまでがスマホをもって歩き回った。8月公開の「君の名は。」は興行収入が200億円を突破。邦画歴代2位につけている。当初は10代中心だったが、リアルとつながる風景描写などが支持され中高年ファンも増え、アジア各国でも興行ランキング1位となるなど人気は世界に広がる。この他にも「PSVR」など先端技術を味わえる商品なども上位に並び、身近な熱狂や特別な体験を重視する傾向はより一層強まっている。 日本経済新聞 2016.12.7

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スマホ「マリオ」、来月15日発売

任天堂は12月15日から順次、人気ゲーム「スーパーマリオ」の新作「スーパーマリオラン」を米アップルのスマートフォン「iPhone」やタブレット「iPad」向けに151の国と地域で配信する。マリオシリーズでは初のスマホ向け作品。一部は無料で遊べ、日本では1200円を払うと追加課金なしで全てのゲームが遊べる。任天堂は米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」向けにも開発を進めている。 日本経済新聞 2016.11.16

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一宮事故の遺族、スマホゲーム一層の規制を知事に要請

愛知県一宮市でスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を操作中の男のトラックに小学四年の則竹敬太君(当時9歳)がはねられ死亡した事故で、父親の崇智さん(46)が17日、同県の大村秀章知事と面会し、再発防止に向け、ゲーム運営会社などに一層の規制を求めるよう要請した。崇智さんは事故の衝撃でつぶれた敬太君の水筒などを持参し、「本当に悔しい。スマホを操作しながらの運転は危険運転としか思えない。」などと涙ながらに訴えた。大村知事は「厳罰化はしなくてはいけない。国に強く要請したい。」と話した。 日本経済新聞 2016.11.18

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任天堂新型ゲーム機「スイッチ」来年3月発売

任天堂は新型ゲーム機「Nintendo Switch」を発表した。据え置き型ゲーム機ながらタブレット端末状の本体を持ち出して、携帯ゲーム機のようにも使える。来年3月に発売する。据え置き型としては「WiiU」以来約4年ぶりの新型機になる。しかし、21日、任天堂の株価は急落。新型ゲーム機に期待したほど大きなサプライズがなかったからだとみられている。 日本経済新聞 2016.10.24

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任天堂「Wii U」生産終了

任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の国内向けの生産を終了すると発表した。2012年秋からの世界の累計販売台数は1336万台(16年9月時点)と歴代の任天堂の主力ゲーム機では過去最低となる見込み。以前に販売していた「Wii」と比べると、Wii Uの国内向けゲームソフトの種類は4分の1にとどまった。Wii Uの液晶画面付きコントローラーという独自の設計は、他企業のゲーム機と機器の構成が大きく異なるため、1つのソフトを複数のゲーム機向けに提供して開発費を回収するゲーム会社がためらう要因となった。 日本経済新聞 2016.11.12

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VR消費者イメージ

調査会社のMMDは21日、仮想現実(VR)に関するイメージの調査をまとめた。VRについて知っているかどうかの質問には45.2%が「知っていて理解している」と回答した。「知っている」が17.8%、「言葉を知らない」が36.9%だった。VRに対するイメージでは、「映画やアニメを楽しめそう」が37.7%で最も多く、「自宅でゲームが楽しめそう」が36.2%で続いた。調査は4〜12日の期間で、15〜69歳の男女1043人が回答した。 日本経済新聞 2016.10.24

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VR需要増

台湾の市場調査会社、トレンドフォースは仮想現実(VR)用ヘッドマウントディスプレーは年末商戦で旺盛な需要に応えられないことが予想されると発表した。同社によれば、ソニーが10月13日に「プレイステーションVR」を発売。VRの需要は今後2年ほど非常に強い状態が見込み。ソニーはPSVRを接続するゲーム機「プレイステーション4」の高性能モデル「PS4pro」を11月に発売する予定だ。ps4の年間販売台数は2016年に18万4千台、17年には21万4千台に拡大すると予測されている。 日経産業新聞 2016.10.25

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