ユニークな施策で経営理念を広げる

ネット広告の制作やスマホ向けゲームの開発を手掛けるカヤックは、「面白法人」を名乗り、ユニークな着想で日産自動車など大手企業も顧客に名を連ねる。「つくる人を増やす」という経営理念に共感し、集まった若手社員が表現方法を競っている。昨夏には全社員が人事部に所属し、採用したい人を会社に推薦できる仕組みを導入した。サイコロの出た目に応じて給与を増額する「サイコロ給」など、独創的なアイデアや働く意欲を引き出す工夫が成長につながっている。

 

カヤック――「オタク」刺激し企画練る、氏田雄介さん、佐藤太紀さん、服部恭子さん(先輩社員のシゴト)

2015/03/31 日経産業新聞 24ページ 1776文字

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