ケーススタディ まとめ

ケーススタディ その1 OPTiM AI Store
要約:OPTiM AI Storeとは小型店舗の省人化をサポートするAI。労働人口不足問題が不安なこの時代に役立つと期待されている。画像認識技術を用いて客の動線を分析したり、接客で使われる頻度の高い情報をAIに学習させ、ノウハウを蓄積することで客が知りたい情報を素早く、そして的確に教えることができる。
★長所
・画像認識技術で客の属性を分析することもできる。分析した情報は広告活動等に活用することができる。
・AIに仕事を教えることで、新たなスタッフを雇い、研修させる必要がなくなる。
★短所
・AIの台頭で新たなスタッフを雇うことがなくなる。

ケーススタディ その2 生産効率を向上させるAI
要約:サントリー食品インターナショナル株式会社は2019年1月から日立製作所が開発した生産効率を改善させるAIを活用している。このAIは、通常週平均40時間かかる生産計画の立案を1時間で完成させる。
★長所
・生産効率が向上することで労働環境も改善される。
★短所
・作業時間の大幅な短縮は同時に人間の仕事を大幅に奪うことを意味している。

ケーススタディ その3 顔パスAI
要約:人気ラーメン店『ラーメン凪 田町店』は定額制サービス会員の顔を認識するAIが搭載されているiPadを券売機の近くに設置している。予め顔を登録している会員はインカメラに自分の顔を写すだけで、注文が可能になる。メンバーズカードなど、物理的な会員証が必要ないので気軽に利用することができる。
★長所
・あらかじめ定額さえ払っていれば手ぶらで来店することが可能。会員は自分の顔さえ用意すればサービスを受けることができる。
★短所
・端末が何らかの原因で故障・動かなくなってしまった場合、代わりにチェックできる人間が限られている(サービスが利用できない可能性大)

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