コクヨはお気に入りの文具や勉強法を共有するSNS「meeket!(ミーケット)」立ち上げた。対象は中高生などの若い文具ユーザーで、意見を集約して商品開発に反映することで売り上げを伸ばす狙いだ。利用者は自分が実際に使っている文具の写真と、その商品に対するレビューをタイムラインに投稿できる。他の利用者の投稿をお気に入りとして保存する機能があり、お気に入りに登録された数が多い商品をランキング形式で参照することも可能だ。これまで文具の新製品は、小規模なヒアリングにより開発に乗り出すケースが多かったが、SNSを使って直接集めたユーザーの声を新商品開発に活用できれば、より的確に利用者をイメージした文具の開発が可能になる。
SNSでお気に入り文具共有 コクヨ、中高生ら対象 性格診断でおすすめ表示
2022/09/19 日経MJ(流通新聞) 6ページ 1038文字