コンビニ各社、キャラクター印刷で来店促進

コンビニ各社はコロナ禍での巣ごもりによる客数減に対してコンビニ限定でキャラクター写真を印刷できるサービスに力を入れており、ローソンではコロナ前と比べ、サービスの売上が7割増し、セブンでは2倍になっている。ローソンではプリントサービスのコンテンツ数が19年比の3倍の400、セブンでは8割増しの約170に増えている。このサービスは、新作アニメや映画に合わせて、コンテンツが入れ替わるため、定期的な来店を促せるのに加え、価格は1枚200~600円であり、複数購入するファンも多く、平均客単価700円を上回る。また、ローソンやファミリーマートではこのサービスに加え、アニメのコラボ商品の販売にも力を入れている。

2022/05/13 日本経済新聞 朝刊14ページ

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