ファミリーマートは優良顧客確保の為、約2000万人が利用する自社決済アプリである「ファミペイ」利用者向け会員制度を始める。月の購入額と来店回数に応じ、4段階にランク付けされ、それに応じてクーポンなどが出し分けられる。優遇が変動する会員制度というのは、既に他業界では導入されているが、主要なコンビニにおいては初の試み。国内のコンビニ店舗数は伸び悩んでおり、顧客を奪い合う動きは加速している。今後、会員制度を設けて優良顧客を確保する動きが広がる可能性がある。
2024 7/1 日経新聞朝刊 10ページ
(AI要約)
ファミリーマートは7月から「ファミペイ」利用者向けに購入額と来店頻度に応じた会員制度を開始します。4つのランクが設けられ、最高ランクは月購入額15,000円以上かつ来店15回以上で認定され、割引クーポンや無料引換券などが提供されます。主要コンビニで購入額に基づく会員格付け制度は初めてです。コンビニ業界の市場拡大が停滞する中、ファミマはこの制度で顧客のロイヤルティを高め、競争力を強化する狙いです。