ICTを活用した今後の教育

生成AIの登場は、日本の教育現場や教員の働き方に大きな影響を与えている。文部科学省は2023年7月に「暫定的ガイドライン」を発表し、禁止ではなく段階的活用を促進。各地で教材作成や個別学習支援の実証が進む一方、自治体間の格差も課題である。NPOや民間企業も支援に動き、小金井小学校ではAIと人間の違いを考える授業が成果を上げた。保護者の6割以上が活用に賛成するが、思考力低下への懸念も残る。さらに、天井マイクや大型画面を用いた臨場感ある学習環境の整備が進み、ICT教育の効果向上も期待される。福岡市では大学と企業が連携し、AIを活用した新たな学習法や指導技術の開発に取り組む方針を示した。

2025年9月26日 産業経済新聞

https://www.sankei.com/article/20250926-I4H4JY6YEVORFIMDBEU7WRTA3Q/

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