「人づくり」を掲げるくりーむパン

広島県三原市の八天堂が販売する「くりーむパン」は、年間20億円以上を売り上げる大ヒット商品となり、東京や名古屋、海外ではカナダなどに28店舗を展開している。急激な多店舗展開や、競合となる新規パン店やコンビニエンスストアの増加など、2度の経営難を乗り越えた森光孝雅社長が重視するのは「人づくりの会社」への進化だ。

森光社長は「人材育成に力を入れず、社員のことを考えていなかったことが失敗の原因だ」と反省の弁を述べる。この経験から八天堂は経営理念に「人づくり」を掲げ、人材育成や福利厚生、健康経営に力を入れるようになった。近郊の病院と提携したメンタルカウンセリングの導入や昼食サポートなどに取り組んでいる。

くりーむパンの八天堂、甘くなかったヒットへの道-中国地方キラリ企業

2022/10/19 04:00 日経速報ニュース  1199文字

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