米ネットフリックス、広告付きプラン導入へ

米動画配信大手ネットフリックスは13日、2022年中にも導入する広告付きプランで米マイクロソフトと連携すると発表した。広告を組み込むための技術や営業で同社と組む。米調査会社モーニングコンサルトが3月に調べたところ、米国人の6割近くは「広告があってもより安価な動画配信サービスを好む」と答えており、ネットフリックスの価格は娯楽支出を見直す消費者が増加する中で、ネットフリックス離れの一因となっていた。競合の「HBOマックス」や「Hulu」などはすでに広告付きプランを設けている。ピーターズ最高執行責任者は広告付きプランは「始まったばかり」として金額などの具体策は明らかにしていない。

2022/07/14 日本経済新聞 夕刊3ページ

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