作成者別アーカイブ: 渡辺 幸希

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しまむら、子供服店を500店に倍増

カジュアル衣料販売大手のしまむらが、子供用品販売店「バースデイ」の店舗数を2023年をメドに現状の2倍の500店に増やす。衣料品全体の需要が伸び悩むなか、子供服は比較的、堅調に推移し、衣料品各社が力を入れている。しまむらは衣料品を低価格で仕入れるノウハウを生かして店舗網を広げる。生産の委託先は全国に約1300店ある主力の「ファッションセンターしまむら」と共通にする。中国などの衣料品工場に委託し、発注量を増やすことでコストを抑える。 2017 7/15 日本経済新聞

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中古ブランド品、鑑定士はAI

中古ブランド品販売の大黒屋ホールディングスは人工知能(AI)を使ったブランド品の鑑定を始める。「ルイ・ヴィトン」などのバッグを対象に電子顕微鏡で図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせて本物かどうか判定する。AIの現在の鑑定精度は95%超だという。国内外の全店に導入し、熟練を要する鑑定作業をサポートする。 2017 7/14 日本経済新聞

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アマゾン、高級スーパーのホールフーズ買収

米アマゾン・ドット・コムが高級スーパーのホールフーズマーケットを傘下に収める。1.5兆円を投じる買収はネット上の仮装店舗でモノを売る小売業が実店舗に進出する象徴的な出来事だ。アマゾンのジェフ・ベゾスCEOはホールフーズ買収の狙いについて、明らかにしていないが、店舗を生かしてアマゾン流のビジネスを拡大するとの予想が主流だ。 2017 6/30 日本経済新聞

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JR東海、新幹線往復割引開始

JR東海は28日、新幹線の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」で9月から往復割引サービスを始めると発表した。対象は片道601km以上の長距離区間で、東京発(通常期のぞみ普通車指定席)の場合、通常の往復割引に比べて、片道で1530〜1830円安くなる。割安な価格設定で航空便からの切り替えを狙う。 2017 6/29 日本経済新聞

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サンプリングバイアス (要約)

遅い決定論が意味するのは起こらなかった事柄に対してわれわれがしかるべき注意を払わないことだ。だが実は、われわれは同時に、起こった事柄の大部分にも十分な注意を払わない。起こらなかった事柄より起こった事柄を重視する傾向は、データの一部のみにあてはまる説明をくみたてようとする傾向に拍車をかける。

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VR無人店で賃貸紹介

不動産システム開発などを手掛けるギガプライスはVR端末を使って無人店舗で賃貸物件を紹介するサービスを7月1日から始める。来店者はゴーグル型の端末をかけると、管理会社の担当者が画面に現れ、実際に解説を聞きながら見て回れる仕組み。利用者が契約するには物件管理会社まで出向く必要がある。 2017 6/26 日本経済新聞

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ネット広告がテレビ広告を逆転、電通が予測

電通は2018年の世界の広告市場が4・3%増の5876億ドル(約65兆2200億円)になるとの予測を発表した。ネット広告は全体の37・6%を占め、初めてテレビ広告(35・9%)を上回る予想だ。スマートフォンの普及などでネット広告の高い伸びは続いており、広告のデジタルシフトはますます進みそうだ。 ネット広告では17年にスマホなどモバイル向け広告が56%に達し、パソコン向けを抜く見通し。中でもSNSに表示される広告や動画広告が急速に伸びている。 2017 6/28 日経MJ

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カジノ内、ATM設置禁止へ

カジノを含む統合型リゾート(IR)の制度を検討している政府は13日、カジノ施設内には現金自動出入機(ATM)の設置を認めない方針を明らかにした。クレジットカードの利用も外国人を除き原則として禁止する。ギャンブル依存症などへの懸念を受けての対策だが、どの程度実効性があるかは不透明だ。 2017 6/13 朝日新聞

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三菱UFJ銀行、本店に接客ロボ

三菱東京UFJ銀行は12日、接客用のロボットを東京・丸の内の本店に試験的に設置した。来店客と会話しながら、商品やサービスを提案する。将来的な無人店舗なども視野に、ロボットを活用した顧客サービスの維持・向上策を探る。 仏アルデバラン社が開発したヒト型ロボットの「NAO」。人が近づくと会話が始まり「海外旅行ではクレジットカードと現金のどちらを使いますか」といった質問をしてくる。客が「はい」や「いいえ」で答えると、最終的にデビットカードなどを勧めてくる。 2017 6/13 日本経済新聞

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