訪日外国人のSNS活用について(卒論事例研究)

インバウンドのSNS活用についての事例研究

 

訪日外国人観光客が情報を集めるツールとして、SNSの比率が上がってきている。

観光庁の訪日外国人消費動向調査で訪日外国人の「出発前に役立った情報源」のデータがある。

2017年度

1位:個人のブログ 31.2% 2位:SNS 21.4% 3位:自国の親族・知人 17.5%

2018年度

1位:個人のブログ 30.6% 2位:SNS 23.7% 3位:自国の親族・知人 17.6%

また、2017年度は9位であった口コミサイト(13.1%)が、2018年に4位(15.3%)に上昇している。このことから、企業や公的な機関が発信する情報と比べて、「個人が発信する情報」に対する信頼が高まっている傾向にあることが分かる。

訪日外国人のSNS投稿について

2019年2月に、株式会社RJCリサーチと株式会社ナイトレイが2社共同で発行した「インバウンドリサーチ2018」にSNS(Twitter、Instagram)投稿ランキング、分析結果が挙げられている。

SNS投稿ランキング1~25位SNS投稿ランキング26~50位

参考文献

1 https://inboundnow.jp/media/knowhow/7214/(インバウンドNOW)

2 https://inboundnow.jp/media/knowhow/3570/(インバウンドNOW)

3 www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/syouhityousa.html (訪日外国人消費動向調査)

4 https://dl.nightley.jp/doc/report/inbound_report_2018.pdf (インバウンドレポート2018)

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